毎日を丁寧に

シンプルライフに憧れるブログ初心者

日常をコンパクトにする

古いコーヒーメーカーを処分して、新しくボダムというフレンチプレスのコーヒーメーカーを手に入れました。

結婚式の引き出物をカタログでぼんやり選んでいたら、素敵なデザインのコーヒーメーカーを発見。 しかし、耳慣れない単語、「フレンチプレス」...? なんだか難しそうなのでGoogle先生にご教授願うことに。

― フレンチプレスの特徴 ― ● ステンレス製のメッシュフィルターは、コーヒー豆の旨みや香り、豆の油分(コーヒーオイル)を抽出。 ● お湯の量と豆の量さえ合わせれば、家庭でプロの抽出を再現。 ● ペーパーフィルターやコーヒーカプセルは必要ないので環境にも優しい。 ● 豆の中でも最高品質を誇り、香り、風味が際立ったスペシャルティコーヒーという「本当においしいコーヒー」を味わうのに最も適した抽出方法。

www.bodum.com

[https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41ebyLTFt%2BL.SL75.jpg:image=https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41ebyLTFt%2BL.SL75.jpg]

うんうん、私でも使えそう…(´∀`) お掃除は大変そうだけど、コーヒーフィルターを使えば大丈夫かな…? ということで注文。

○0.35mlなのでマグカップサイズでかわいい、軽い。 ○いい香り。 ○香ばしい感じ。

△やっぱり掃除大変。フィルター使ってもこぼれることはこぼれる。

でも、頼んでよかった~満足です! 今まで結婚式の引き出物で頼んだもの数々あれど、キッチン用品はほぼ失敗。(天ぷら鍋、サラダスピナー、フライパン等等…) とりあえず1人分淹れる分には申し分ないサイズ感で、洗ったら棚にしまえるのもナイス。

以前使用していたコーヒーメーカーは、不注意で(ずぼらで)少し欠けてしまっていたものを使っていたので、潔く処分。 元々実家から持ってきたもので、非常に古いので、少し変な匂いがしたり、白いところに色素沈着していたり。 たくさん淹れられて冷めないようにヒーターがついているのもポイントでしたが、よく考えたらなくてもいいものでした。 コーヒーを飲む頻度もだいぶ減ったので、ちょうど良いタイミングでした。 そろそろカフェインを減らしていきたいと思っているので、次はデカフェの豆を買うつもりです。

ありがとう今までのコーヒーメーカーさん、よろしくぼだむちゃん。