毎日を丁寧に

シンプルライフに憧れるブログ初心者

思い出のモノいつ捨てる?

ずばり断捨離停滞中です。

捨てたいものはたくさんあるのですが、あと一歩踏み切れない感じです。

普段着はわりとさくさく捨てられたのですが、捨てるのに躊躇するものがあることに気づきました。

断捨離気分を上げるときに役立つのはやはり有識者のお言葉たち…

というわけで先月から図書館で2冊予約してます。賢者の言葉待ちです。

で、その前に何が捨てられないのか、なぜ捨てられないのかをリストアップしてみたいと思います。

 

・好きだったバンドのTシャツ・グッズ

 最近はすっかり冷え込みましたが、2、3年前まではライブ・フェスに行きまくっていました。そのときの記念のタオルやTシャツがたくさんあるのです。

直近の断捨離のときに半分捨てたのですが、また少しずつ捨てたい気持ちになってきました。けど、一つ一つ見てしまうと思い入れがあるような気が…もう手に入らないとか楽しかった思い出とか、まだ着られるとか。

しかし、着心地がいいものではないんですよね、ライブTシャツ…

吸水力があるわけじゃないんですよね、ライブタオル…

寝巻きのTシャツ何枚あればいい? 夏用3!冬用3!

 

 

・まだ使えるけど多すぎるタオル

 お風呂用タオルを6枚、キッチンタオル(水切りカゴ替わり)4枚に減らして様子を見ることにしました。正直まったく困りません。切ってウエスにしたいなと思いながらもまだ踏み切れていません。もうそのまま資源ゴミに出すべきか…

 

・アルバム、写真

 PCの写真整理しました。かなり大変でした。

 昔の写真はアルバムにまとめているものが多いですが、捨ててしまおうか悩みます。

 

・ぬいぐるみ型のスピーカー

 以前プレゼントで頂いたものですが、iPhoneスピーカーの方が優秀なので使わなくなって久しいです。ごみに捨てていいみたいなので踏み切りたい。

 

・鍋、フライパン

 ティファールへの買い替えを狙っています。

 鍋もフライパンも随分長いこと使っているので、そろそろ寿命~…

 全捨てしたい。

 

・アクセサリー

 ピアスもネックレスもほとんどつけなくなりました。

理由のひとつは年をとって持っているもののデザインが似合わなくなってきたこと。

どうせなら年相応にイイモノを身につけるべきかなと思うのですがね。

ひとつふたつに絞りましょう。

 

・ジャージ

 運動しないくせにありますね。ジョギングは春から再開したいのでタイツは取っておくとして、その他のものは毛玉感満載だったりするので捨てねばです。

 

す、捨てるものしかないやないかい…(´・_・`)

なんだかやれそうな気がしてきた!

あ、でも今週、来週は予定があるから再来週ね!